満腹の度合いは胃の大小で決まるの?【R25より】

【コラム】 満腹の度合いは胃の大小で決まるの? 空腹時のガッツリメシ。男ならついやっちゃいますよね。でもそんな生活を繰り返していると胃が大きくなって食べる量もどんどん増えるって聞いたことがあるような…。だけど、胃って本当に大きくなったり小さくなったりするのだろうか?

「食べたものはまず胃にたまるので胃は拡張しますが、食べ物を消化したら大きさは元に戻ります。胃の拡張率には個人差があって、大食いの人は拡張率が大きいのです。胃の拡張率は遺伝的な体質で決められていますが、食習慣にも影響されます。例えば、大食い競争に勝つために訓練すると胃の拡張率は大きくなります。逆にダイエットを続ければ胃は縮小化し、食べられる量が少なくなります」(東京神経科学総合研究所・川野仁博士)

やっぱり胃の大きさは変わるんですね!

「ですから、時間をかけて食べる量を減らしていけば、ある程度の満腹感を得ながら無理なくダイエットすることができます」(同)

ではその満腹感はどんな仕組みなのか?

「満腹感を認識するシステムはひとつではありません。まず胃が拡張すると、胃に分布している迷走神経が満腹の情報を脳に知らせます。また、食物中の糖分が分解されて生じたぶどう糖が血液によって脳に達しても満腹感を感じます。これは、いわゆる血糖値が上昇している状態です」(同)

実は、つい僕らが「食べ過ぎ」てしまう理由は、このふたつの満腹認識システムの時差も関係しているのだという。

「胃が満腹になるのは早い人で5分くらい。この刺激は神経性なので長続きせず、収まればまた食べられるようになります。しかし血糖値が上がるのには15分~30分かかります。だから早食いをすると、血糖値が上昇して満腹を感じる前に過食を招きやすいのです」(同)

カノジョや友人などと会話を楽しみながらゆっくり食事をすることが、食べ過ぎを防ぐにも理にかなった方法だったんですね。 【R25より】





僕の場合・・・・・・美味しいと思った場合には、可也の量を食べてしまうタイプなんですよね!? それとは逆に幾らお腹が空いていても自分の口に合わない物を出されたりすると、お腹は空いては居るんですが食べたいって意識が薄れる傾向にあるみたいですけどね!?

それでもチョットしたら、腹の虫が暴れ出してグーグーッ鳴り出す始末なんですよ・・・・・・自分のお腹に対して、お前は“エドはるみ”かって突っ込みたくなっちゃうくらいですね!?

そして僕も、どちらかと言うと大食いの部類に入っちゃうのかなって思って居るんですが、その大きな理由の一つに挙げられるのが・・・・・・・食べ物を口に運ぶ感覚が異様に速いんですよね!? 即ち食べ物を良く噛まずに飲み込んでしまうのが理由なんですけどね!?

つい先日ですが、我が家の息子(長男坊)の場合には、僕とは正反対で、そんなにず~っと噛んでいて飽きちゃわないのかなって思うくらいにゆっくりな食事のし方なんで、一緒に食事をしていても僕の方が何時もイライラしながら息子の食事を終えるのを待って居ることが多いんですよ!?

そうそう随分と前ですが・・・・・・映画『男はつらいよ』のワンシーンで、あの寅さんが“ お前な~っ!そんなにゆっくり飯を食っていると、口ん中でウンコになっちゃうぞ ”って、テレビじゃ絶対に有り得ない台詞に大爆笑しちゃった事を昨日の様に思い出されますってな感じの今日この頃って何時ごろって感じですが・・・・・・・

因みに、ご飯を食べる時だと普通で3回~5回程度噛んだら飲み込んで居るようです!? それに対して息子の場合には、少なくとも15~16回から25~26回って感じで何時までも噛んでいるんで、データの通りで一回の食事では、そんなに大量の食事を口にするって事が無いようですけどね!?

それでも、何時も僕が急かすもんで、最近では僕に合わせる様に努力しているようで食事の時間が若干ですが早くなったのかなって思うんですけどね!? その事が原因なのかは分かりませんが、以前に比べて確実に一回に摂る食事の量も極端に増えて来て・・・・・・・少しは肉付きが良くなって来たのかなって感じで息子の成長を見守っている今日この頃って何時頃って感じでしょうか!?

そんな訳で、今から家族揃って食事にしたいってところですが、今家に居るのは義理の母と僕そしてネコが一匹だけで、残りの家族はそれぞれの用事で出掛けてるんですけどね・・・・・・・と言う事は、僕の晩飯は誰が作ってくれるんでしょうね???

そんな訳で、そろそろお開きにしようっかなって事で今夜の日記は、ここまで・・・・・・・・取り敢えず何時もの様に僕のHPです宜しくhttp://www.total-idea-plan.com

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック