メイドさんいる?アキバ献血ルーム支える男性リピーター

【メイドさんいる?アキバ献血ルーム支える男性リピーター】

 献血者数は近年、全国的に減少が続き、特に冬場は落ち込む。

 そんな中、東京・千代田区のJR秋葉原駅近くにある「アキバ献血ルーム」が盛況だ。開所以来の3年間で、献血者数を1・5倍に伸ばす勢い。アキバの街に足しげく通う男性たちが熱心な「リピーター」となり、血液の需要を支えている。

 秋葉原電気街の中心部に立つオフィスビルの1階。木目調のテーブルと約30席のいすが並ぶ待合室は週末、献血を待つ人で満席になる。本棚はアキバらしく漫画本約800冊でぎっしり。これほどの数になるのは、献血者自身が寄贈してくれるからという。

 先月下旬、土曜日。漫画を開いて順番を待っていた千葉県船橋市の新聞販売店長、佐藤智一さん(29)は「ゲームを買うついでによく寄るんです」と笑顔。献血歴16回のうち13回がアキバルームでの献血だった。

 同ルームが開所したのは2005年6月。「すべてはあれから始まった」と東京都赤十字血液センターの矢沢幸雄広報係長(50)は振り返る。06年3月の1か月間、ルームの宣伝のため、近くのフットケアサロンの女性に来てもらい、献血者にメイド姿で手のマッサージをするサービスを行ったのだ。

 日本赤十字社本社には「品位がない」と不評の声もあったが、反響は大きく、ネットで知った男性たちが有志を募り、約60人がいっぺんにやってきたことも。メイドのサービスはその時だけだったが、今も「メイドさんは?」と訪ねて来る人がいるという。

 他の献血ルームでも手相やタロット占い、メンタルセラピーなどの無料イベントを行い、献血者を募っているが、アキバでは月1回、手相占いをするだけ。それでも、05年度に約2万2100人だった献血者は、06年度約3万人、07年度約3万4600人と増加。最近ではますます勢いがつき、昨年夏には採血ベッドと問診室を増設したほどだ。

 特徴は男性の比率の高さ。日赤によると、都内の献血者の男女比は6対4ほどで推移しているが、アキバだけは男性が85%に跳ね上がる。200と400ミリ・リットルのうち、400を選ぶ人が91%(07年)を占め、都内平均を8ポイントも上回っている。買い物や旅行のついでに立ち寄る人が多く、献血者の住所は北海道から沖縄まで。全国でも著名な血液センターになった。

 2か月に1度、買い物に来る度に立ち寄るという群馬県太田市の男性会社員土岐操さん(35)は「人とかかわるのは苦手だけど、献血なら深くかかわらなくても社会貢献できるから」。週末ごとに開かれる声優やアイドルらの無料ライブを見に来る東京都江戸川区の男性会社員(29)は「午前と午後のイベントの合間は暇なので、休みがてら献血する。寝ているだけで良いことをした気分になれる」と話した。 【読売新聞より】

============================================

我が家も秋葉系ってほどではないにしても…… 献血一家って感じかな!? そうそう献血センターや献血ルームですが商売と一緒で、間違い無く立地条件で献血者の多い少ないに影響があるんじゃないでしょうか???

我が家では、それぞれが運転免許証の更新などで免許センターに出掛けて行った時などに献血をするのが当たり前の様になっていて、それでも足らずに地元の越谷献血ルームや、ちょくちょく出掛けている所沢の献血ルーム、更に栃木県宇都宮市郊外にある「栃木県盲導犬センター」に募金を届けに行った序に宇都宮駅近くにある日赤血液センターに立ち寄ったりと、本当にレジャー感覚で献血をしているんですけどね!?

献血を幾度と無くする人って…… 皆が皆ではないとは思いますが、僕も含めて少々マニアック的な要素もあるのかなって思えなくもないんですよね…… 言い換えれば“オタク”ぽい、かもって気もしなくもないかな!?

僕が初めて献血をしたのが、東京都江東区新砂にある「江東運転免許試験場」で免許証の書き換えに行った序に、試験場の敷地内に献血専用の車が来ていたのを視掛けたのが切っ掛けだったんですが…… 丁度その時に、僕の直ぐ後に献血を希望して来た女の子が居て、当時は看護婦さん(現在・看護師)と言って居た方からの質問に幾つか答えていたんですが、その女の子はたまたま生理の時と重なって居たらしく看護婦さんから今日は止めて置いた方が良いですねって言われたにも関わらず

その子は、今までにも何度も同じ感じの日がありましたが大丈夫でしたって…… 妙に無機になっちゃって看護婦さんに喰いついていたのが妙に印象的でしたね!? 当時ですが…… 年の頃は20~22才って感じの中々の美人でしたが、何がそこまで献血に駆り立てるのかなって不思議でなりませんでしたけどね!?

そうそう、僕の勝手な解釈ですが……献血者の中には、多分……多分ですが、喫茶店感覚で足を運んでいるなんて人も居る様な気がするんですけどね…… とは言っても、どう言った感覚で献血に来ようが、間違い無く人の為になって居るのは間違い無いんで笑い話として片付けるのは失礼にあたるかな!?

そんなこんなで、最近は血圧も安定しているので、そろそろ献血にでも行こうっかな!? そんな献血マニアの僕のHPです宜しくhttp://www.total-idea-plan.com

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

KEN-KEN
2009年02月04日 12:38
初めまして。
東京都・アキバ献血ルームなら僕も何度か行った事があります。(プレハブ時代を含めて…)
特に…土日祝祭日はベッドがほぼ満杯に近い状態で献血待ち時間が大幅に遅れたり、(その日は)出来なかったりとそれだけに東京都内の13ルーム中でも人気では一・二を争うルームです。2006年3月中のみ、メイドさん数人がボランティアとして派遣されていましたね。
その他、埼玉・越谷レイクタウンルームや所沢ルーム等、関東地方の全ルームは既に完全制覇しています。

以上、今年2/2で通算献血501回目を無事達成した僕からのコメントでした。

この記事へのトラックバック