2008年 10大ニュース

【 2008年 10大ニュース 】

(第1位) 17人死傷の「惨劇」――。秋葉原で無差別殺傷事件
(第2位) 気軽に買えない? 1箱1000円? 議論呼ぶたばこ問題
(第3位) 偽装に混入に窒息事故に。揺らぐ「食の安全」
(第4位) 法曹界から政界へ 橋下府知事の挑戦
(第5位) 待望のiPhone上陸、あなたは買った? 買わない?
(第6位) 個性あふれる選手達が活躍 熱狂の北京五輪
(第7位) またも政権放り投げ、マンガ好きの新首相に世界恐慌の逆風
(第8位) ウォール街の悪夢!? 世界中に広がる株安地獄
(第9位) 桑田に野茂に清原に。日本球界を支えた大物が続々引退
(第10位) 史上初の黒人大統領誕生へ――アメリカ国民が求めた「変革」

 2008年6月8日(日)の正午過ぎ、買い物客らで賑わう秋葉原の交差点に、スピードを保ったままの2tトラックが突入。数人をはねたのち停車した。トラックに乗っていたのは、青森県青森市出身の加藤智大容疑者(25)。加藤容疑者は「わー」と大声で叫びながら通行人を追い回し、サバイバルナイフで次々と切りかかった。
 この事件で男性6名・女性1名の7名が死亡、10人が負傷。平和な日曜日の歩行者天国が、一瞬にして血の海と化した。
「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」 「使う予定の道路が封鎖中とか やっぱり、全てが俺の邪魔をする」 「今日は歩行者天国の日だよね?」 「時間です」
加藤容疑者は移動から犯行の直前まで、ネット掲示板で「実況中継」を行っていた。犯行2日前には、「やりたいこと…殺人 夢…ワイドショー独占」 「ナイフを5本買ってきました」
といった書き込みも見られ、数日前から強い殺意を抱いていた様子がうかがえる。
 また事件以降、ネット掲示板での「犯行予告」が急増、逮捕者も相次いだ。「明日、下校中の4年生を殺す」と書き込んだ9歳女児は「いたずら目的だった」と供述。その他の事件を見ても、安易な気持ちでの犯行が目立つ。
 3月に発生した土浦8人殺傷事件や、15人が焼死した10月の個室ビデオ店放火事件、11月に起こった元次官殺害事件など、痛ましい犯罪が相次いだ一年であった。  【時事通信社より】




この事件を起こした加藤容疑者自身も一時は戦力外通告(リストラ)の対照になっていたように報道されて居ましたが・・・・・

いま思い返してみると、今年秋から年末に掛けて騒がれている契約社員や派遣社員の切り捨てと言った事が、差ほどに表立ってなかっただけで、直ぐそこまで近付いて来ていた事に、今回対照になった人達の殆どが気付いていなかったのかな~って今更乍らに思えるんですけどね!?

今回、切り捨ての対照にされてしまった大勢の方々の言い分も痛いほどに理解できるんですが、だからって何時までも切り捨てを敢行した職場に依存せずに、新たな方向に目を向けることが賢明なんじゃないのかなって思うんですが如何な物でしょうか!?

つい先日も、会社の寮から出されたとかで、路頭に迷っている3~40代の男性の姿がニュースで報じられていましたが、その報道を見ていて感じたのが・・・・・・・

新しい職場に復帰する以前に、その日その日の寝床と食の心配だけで差ほどの行動を起こしていなかった様に見受けられたんですよね!? そして一番ショックだったのが、ボランテイアで炊き出しをされて居る幾つかの場所をメモした紙切れを手に、朝夕の二回・・・・・・・場所の移動に懸命になっていた姿が、なんとも残念に見えてなりませんでした!?

僕が思うに、たまたまなのかも知れませんが、職を探すにしても何を根拠に都心のビル街を歩き回っているのか疑問でならないんですよね!? へんな話、住む家も無い人を直ぐに雇い入れてくれる様なきとくな企業が都心に有ると思っているのか分かりませんが、もし僕が受け入れる側の立場だったとしたら間違い無く断るんじゃないでしょうか!?

それぞれに如何なる事情が有るのかは分かりませんが、一旦は親兄弟の元へ戻ってから職を探すと言った考え方を持たない限り、企業は相手にしてくれないんじゃないのかなって思うんですけどね!?

あと一言・・・・・・ 目先の欲を優先するより将来を見据える力を身に付けるのも生き抜く術だと思うんですけどね!? そうそう自分の好きな仕事より、どちらかと言うと向いていないのかなって思うくらいの仕事の方が意外と辛抱出来ちゃうもんなんですよね・・・・・・・逆に自分には適職だって思った職業ほどギャップに陥りやすく這い上がれないと言った性質があるって僕は思って居るんですけどね!?

事件から世相の因果関係を読み取る事が出来るんじゃないかって信じている僕のHPですhttp://www.total-idea-plan.com

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック