人の振り見て我が振り直せ

【<大阪ひき逃げ>中3女子を逮捕 軽ワゴンで男性はねる】

 大阪市淀川区で18日未明、軽ワゴン車にはねられた男性が約180メートル引きずられ重傷を負った事件があった。放置された車のナンバーなどから大阪府警交通捜査課と淀川署は18日夜、道交法違反(ひき逃げ、無免許運転)と自動車運転過失傷害の容疑で、車を運転していた同府豊中市内の中学3年の女子生徒(14)を逮捕した。「無免許でけがをさせたので怖くなり、逃げた」と容疑を認めているという。

 同署の調べでは、女子生徒は同日午前2時55分ごろ、父親の軽ワゴン車を運転し、淀川区新北野1の国道交差点を自転車で横断中の豊中市服部本町1、飲食店従業員、村中文夫さん(58)をはね、そのまま逃げた疑い。村中さんは車の底部に巻き込まれたまま約180メートル引きずられたらしい。村中さんは勤務先から帰宅途中だったという。

 女子生徒は友人の豊中市内の中学2~3年の男子生徒3人と車に乗り、運転していたという。4人は18日午前0時ごろ、女子生徒宅に集まった後、車の鍵を勝手に持ち出したという。車は女子生徒の父親が、普段は自宅前に駐車していた。18日朝、父親が車がないのに気づき、府警に盗難届を出していた。

 同署が車のナンバーから父親を特定し、同日昼過ぎに訪れ、自宅にいた女子生徒を任意同行して事情を聴いたところ、容疑を認めたという。同乗していた男子生徒3人からも事情を聴いた。




子供が背伸びをして大人の真似をするなんて事は、何処にでもある事の様に思えるんですが・・・・・・ 今回の場合も自宅に友人と一緒に居て、近くのコンビにまでドライブでもしようっかって安易な考えで、お父さんの車を失敬したんじゃないかって思うんですが、結果として最悪の形になってしまい人生の汚点を14歳と言う若さで残してしまった訳なんですが・・・・・・

たまたま事故を起こしてしまったと言った考えを持つのか、それとも絶対にしてはならない事をしてしまった結果だと非難する人とさまざまだとは思うんですが、確かに道理に反した行動をとった結果・・・・・・起こしてしまった事故ですが、これが仮に何のトラブルも無く帰宅していたとしたら、どうでしょうか?

子供達の感覚では、罪悪感の微塵も感じる事無く・・・・・・・場合によっては、粋がるには十分な行動と賞賛される可能性だって十分に考えられると想像いたします!?

僕自身の過去を振り返った場合・・・・・・それに近い行動、若しくはそれ以上の事を平然と行ってきたのかなって思いもしますが、偶然にも直接的に他人の迷惑を掛けたって意識が無いんで、単純に若気の至りなんて簡単な言葉で片付けてしまって居るのかも知れませんが・・・・・・・

これが仮に、自分の子供達が犯した事だとしたらどうでしょうか???
間違い無く他人事では済ませれない事とは思いますが、ただ言える事が「14歳~15歳」のガキが深夜に女の子の家に入り浸って居た事に、本当なら親御さんからの厳重な注意が必要だったのではないかと思うんですよね!?

嫌な言い方をしますが、日頃から子供達の行動に無関心だったが故に起きてしまった事故なんじゃないかって思うんですけどね!? 

子供の立場・・・・・・・そして親としての立場・・・・・・・双方の言いたい事は分かる気がしますが、普段からの親子としての付き合い方に問題が有って、互いの行動や主張に感心を持てなくなって、気付いた時には、たまたま同じ屋根の下に暮らす他人同士って感じの冷めた関係になってしまった結果が、最終的に他人を巻き込んでしまったんじゃないかって思うんですけどね!?

人の振り見て我が振り直せ・・・・・・二人の息子を持つ僕のHPですhttp://www.total-idea-plan.com

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック