“プロボクサー”ロバート・山本博

独占激白!“プロボクサー”ロバート・山本博「スベっても動じません!」

 人気お笑いトリオ・ロバートの山本博が28日(月)放送されたテレビ朝日系『クイズプレゼントバラエティーQさま!!』のプロボクシング企画で、2度目の挑戦にして見事ボクシングのプロテストに合格した。ORICON STYLEの独占インタビューに応じた山本は“性欲”を完全にシャットアウトしての悲願達成を喜ぶと同時に「本業でスベっても、動じなくなりました」とプロ合格への過程の様々な面で、大きな成長を遂げたことを明かした。

 「ストレス解消に」と趣味で始めたボクシング。2年前から本業以外に 1日3時間の練習、10キロのロードワークをこなしてきた山本は、体力の向上と共にその“眼光”も闘争本能を持った男らしく、鋭い目つきに変わってきた。「スパーリングで“ボコボコ”にされた時、最後は『あっ、俺死んでしまう』と感じることが何度もあった」と、その激しい練習の様子を振り返る。

 学生時代は野球、テニスなどスポーツ少年だった彼だが、その頃から「大の筋トレ嫌い」だったという。その一方、人気お笑いトリオとして活動してからも「舞台に立ったら舞い上がって、スベってしまうことも多かったですし、よくヘコんでましたよ」とメンタル面でも弱さがあったことを告白。仕事後の打ち上げも断り、深夜にロードワークをした際は「とにかく“プロになる”この一つの目標を目指して打ち込みました」。そうして毎日コツコツと練習を積み重ねていくうちに「仕事に対しても視野が狭くなっていたことが判るようになり、ストレスや悩みで自分を追い込むことが無くなりましたね」と、激しい練習は本業へも好影響を与えたという。

 昨年、1度目のプロテストに失敗。「闘争本能も無くなるし、遊ぶ暇もない」と性欲すら完全に封印して2度目の挑戦に臨んだ。「体重計に乗らなくても自分の体重が把握できる」ほど徹底的に管理された自身の体を最大限に活かし、一つの夢を掴んだ。竹原慎二、内藤大助ら一流のボクサーらの指導にも恵まれた。

 そんななか「コンビの2人(秋山竜次、馬場裕之)も『スゲェー』って喜んでくれたけど、本当の辛さは判らないですよ」と苦笑いする一幕も。「お笑い以外に、自分の体だけでお金を稼ぐ術を得たが、安易に(試合へは)踏み込まない」と語った山本。最も尊敬する辰吉丈一郎との早期対面を望んでいるというが「その前に、次はチョモランマ登頂を成功させてからですね!」とギャグを交えつつも、今後もボクサーとしての活動の場を模索していく姿勢を見せた。




僕もボクシングを齧る(かじる)者としてロバート山本のボクシングに関心を寄せて居た一人でしたが、今年の始めだったか??昨年の話だったかは定かではありませんが、何れにしても山本博さんのボクシングの吸収振りには目を見張る物があって随分と興味をそそられて居たんですが・・・・・・

前回のプロテストでは残念な結果でしたが・・・・・・・そこで、チョット待った!?
と言うのは、山本君と、その相手となった人とでは殆ど差が無くって普通だったら間違い無く両者合格と言った結果だったんじゃないかって思うんですが、何分にもテレビを意識したコミッションとしては誰でも簡単にプロテストに合格しちゃうんじゃないかって印象を持たれたくないと言った考えからか、通常じゃ有り得ないカラ口判定となったんじゃないかって思うんですけどね!?

仮に前回のプロテストに合格をしていたとしたら、場合によっては既に2~3試合程度はこなしているかも知れないんですよ!? まっ何れにしても可也の引っ込み思案な性格を一新できそうなくらいの結果に、これから先、どんどん大きく成長して頂きたいと思います!?

そうそう我が家のお騒がせ息子として時より紹介している翔悟ですが、本当なら今月中にも同様のプロテストを受けるはずなんですが、関係者諸氏の関心が無いのか・・・・・・・単に忘れられて居るのかは分かりませんが、何れにしても8月中にはプロテストを受けて貰わないと年内の試合に間に合わなくなっちゃうんですよね!?

あの亀田親子ほどじゃありませんが、あれに近い雰囲気だけは我が家の中にも漂っていてボクシングをする環境だけは十分過ぎるくらいに整っているんですけどね!?

Tipホームページより『翔悟の部屋』
http://www.total-idea-plan.com/fight/shogo.htm
ボクシング自宅トレーニング【動画】
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=17004805&video_id=3654773
シャドーボクシング【動画】
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=17004805&video_id=3400442

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック