アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
内閣府の“食育推進室”なんじゃこりゃ〜っ!?
【結婚するなら「料理できる人」9割…大学生、男女とも】  大学生は男女とも9割が、将来の結婚相手に「料理ができる」ことを期待している−−。内閣府食育推進室が実施した「大学生の食に関する実態や意識についてのインターネット調査」で、こんな結果が出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 23:23
クッキングパパ痛恨のミス!?
クッキングパパ痛恨のミス!? 【クッキングパパ、痛恨の分量ミス!? ピザのレシピを間違える】 『週刊モーニング』(講談社)連載の人気料理漫画『クッキングパパ』の5月22日(金)に発売された単行本・第104巻52ページ収録の「ナポリのピザ(マルゲリータ)」のレシピにおいて、ピザ生地の分量に間違いがあったことが1日付の同誌の公式ホームページで発表された。作品中のレシピに「強力粉 45g」と記載されているが、正しくは「強力粉450g」だという。料理名人クッキングパパも、痛い分量ミスをしてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 23:01
満腹の度合いは胃の大小で決まるの?【R25より】
【コラム】 満腹の度合いは胃の大小で決まるの? 空腹時のガッツリメシ。男ならついやっちゃいますよね。でもそんな生活を繰り返していると胃が大きくなって食べる量もどんどん増えるって聞いたことがあるような…。だけど、胃って本当に大きくなったり小さくなったりするのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 20:39
“山田うどん”直営“かかしラーメン”オープンIII
“山田うどん”直営“かかしラーメン”オープンIII 今月の初めから騒いでいた「山田うどん」直営のラーメン店(かかしのラーメン)に先ほど行って来ました!? オープンが6月13日(金)で、その2日後の日曜日に寄ろうかなって思い出掛けて行ったんですが駐車場から溢れんばかりの車の多さに圧倒されて退散!? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/29 22:34
グリーンピースを美味しく食べる
僕自身は豆類を好んで食べるって方じゃなくって、出来たら一生口にしなくっても 大丈夫っかなってタイプなんですが・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 21:49
メニュー変更・カレーパスタ
何時もの様に僕の自慢話・・・・・・聞いて下さい!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 23:40
復活・・・・炎の料理人!?
先週の水曜日(4月9日)に翔悟と奥さんが沖縄から帰って来てから、我が家で全員が 揃って食卓を囲むのって初めてなんじゃないかな!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 21:05
必見!?秘伝万能オイルのレシピを公開
今夜の食卓に並んでいたのが旬も旬!? チョット早過ぎかなて思うんですが・・・・・・多分ハウス物の菜の花だと思うんですけどね!? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/21 22:12
23時55分に更新
何でも夢中になっちゃうと時間の経つのを忘れてしまうって言いますが、正に今夜が!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 23:56
手打ちうどんと言ったら「讃岐うどん」
毎週金曜日の夜11時頃に日本テレビで放送されている木梨憲武がMCを務める 「未来創造堂」と言う番組のゲストに出ていた香川県出身のタレント松本明子さんが・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 22:20
生野菜そして温野菜
今日もお勝手に立って夕食の仕度を手伝ったんですが、何時も冷蔵庫の中を見て メニューを考えるのが僕のやり方で、そんな事が理由で冷蔵庫の中には想像以上に 野菜が沢山あって、その中でも今までに見た事も無いやたらと赤みの強い大振りの ニンジン・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 23:01
自慢高慢馬鹿のうち
今日は焼肉にするから早く帰宅する様にって奥さんから携帯に電話が・・・・・・・ 小学生じゃあるまいし、何言ってんの〜って感じですが僕自身、何時も帰宅時間が 一定していないんで家族揃って食事をする事が難しいので分からなくも無いんですけどね!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 23:59
帰宅早々・・・・・お勝手に2時間!?
何時も言っている様に僕自身・・・・・・料理が好きで頻繁にお勝手に立っては自慢の 腕をビュンビュン振るって居るんですが今日もちょうど仕事を終えた頃に次男坊の翔悟から 携帯に電話が入り今日は天婦羅にしようよって一方的なリクエスト!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 22:33
餃子の差し入れ・・・・・・
餃子の差し入れ・・・・・・ 今日は毎月恒例の地元「庄和町チャレンジショップ」の運営委員会会合の日で 7時から9時過ぎまで色々と話し合い・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 23:27
親父譲りのふざけた餓鬼(がき)
もう直ぐ仕事を終えようっかなって、ちょうど思って居た頃に息子の翔悟から電話が入り 早く帰って来て美味しい物を作ってくれないって・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 22:00
秋刀魚には、お醤油それとも塩振り派、酢橘はお好みで・・・・・
秋刀魚(サンマ)一刀両断!? 僕としては秋刀魚は頭から尻尾まで丸々一匹!? そして少々焦げかげんが旨そうに 見えるって決めて居るだけに、今夜の食卓に並んでいた様に気の毒なくらいにど真ん中 あたりからバッサリと二等分にしてお皿にのっているのって・・・・・・マジ有り得ないって 感じで〜どんだけ〜っ!? って感じ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 22:51
男3人・・・・・・餃子作り
7時チョット前に下の息子・・・・・・御存知お騒がせ息子の翔悟から携帯に電話が入り 一緒に買い物に行こうって怪しい誘いに、丁度良いタイミングで仕事も終わったので 家の前に差し掛かったらクラクションを鳴らすと言う事で、携帯をプチッ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 21:59
今日は冷麺に挑戦!?
天気予報では台風4号が日本縦断するんじゃないかって大騒ぎしている中!? ふっと冷麺が食べたくなって・・・・・速攻厨房へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 22:47
カレー大好き家族
今夜の夕食は・・・・・・何と我が家の長男坊(優樹)が腕を振るったかどかは定かでは ありませんが何れにしても優樹の得意料理の一つ「カレーライス」だってんですよ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 22:02
万能・・・・・秘伝のタレ
今日は仕事を終えて帰宅するや否や家族の要望で・・・・・・・ここ一年ほど人気急上昇の イタリアン秘伝のタレを大至急作って欲しいとの要望に渋々って感じではなかったんですが 仕方なく作業開始!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 22:22
驚き映像ハンター「ドリームビジョン」
驚き映像ハンター「ドリームビジョン」 今日のお昼チョット過ぎにトータル・アイディア・プランに入った電話が転送されて 僕の携帯に入ったんですが・・・・・・その相手と言うのが、なな何と!? 日本テレビの「ドリームビジョン」と言う番組の製作会社からの電話で・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 21:21
カレーライス
先日貰った少々小さ目のズワイガニ・・・・・・蒸して食べるにはあまりにも 小さかったので、急遽ダシ用に変更!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 22:34
謹賀新年
明けましてオメデトウ御座います!? このブログで新年の挨拶をするのって昨年に引き続き二度目なんですよ!? あっと言う間の3年目突入ですが、今年・・・・・・しかも元旦早々お勝手に立ち 料理初めって訳じゃ無いんですが自慢の腕を振るってしまいました!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/01 22:55
激辛マーボー豆腐
今日は毎月恒例の「庄和町チャレンジショップ」の運営委員会で クリスマス週間に行うチャレンジショップのクリスマス抽選会イベントの 事細かい打ち合わせを3時間近くもしちゃいました!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 22:48
簡単「鍋焼きうどん」
今朝10時チョット前に車で出掛けた時に、家から程近い国道16号線の 金野井大橋に表示されていた気温が8度・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 22:48
マヨネーズとメレンゲ
下の息子ご存知お騒がせ息子のボクサー志願の翔悟のリクエストで お寿司のサーモンマヨネーズが食べたいって事で近所のヨークマートに 買い物に出掛けて、お目当ての色艶の良いサーモンを選んで帰って来て ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 23:03
温かい「モツ煮込み」
昨日から準備していた待望のって、チョット大げさかも知れませんが 家族みんなが好物の「モツの煮込み」が先程完成しました!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/17 23:10
速攻手料理
先程の話ですが、我が家の御存知お騒がせ息子の翔悟がマカロニの 袋を持ち出してきて、このマカオニを美味しく調理して欲しいとの要望に 取り敢えず大きな鍋に水を張りレンジに掛けて火を点火・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 22:29
仔猫は魚が大好き
お魚咥えたドラ猫追い掛けて・・・・・♪♪ 猫って本当にお魚が大好きなんですね!家族で食卓を囲んで居るときなどに 自分達にも少し頂戴って感じに足元に纏わり着いたりする光景は今までにも 何度も気付いていましたが、今夜の様にお魚をさばいてお刺身の支度を していた時に台所に立っている僕の足元に絡み付いて、今にも僕の体を 攀じ登って(よじのぼって)来そうなくらいにエキサイトしていたんですよ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 22:21
気が付けばお勝手に!
今夜も台所に立って夕食の支度・・・・・ 家の奥さんって名ばかりで、最近お勝手に立っている姿を目にしたって記憶が 全然無いんですよね!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 22:28
夏こそスタミナ!
二〜三日前にテレビで放送されていた豚肉の生姜焼きを見て どう言う訳か、言葉には出さなかったんですが僕が思っていた事と 長男の優樹が考えた事が偶然にも一致!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 21:50
滝ちゃんの料理教室
今日は「庄和町チャレンジショップ」メンバーからの強い要望で 料理教室とまでは行きませんが十数人を集めてスパゲッティーと 海鮮サラダ、そして鰹のタタキと言ったメニューを材料の切り方から 味付け更には盛り付けに至るまで事細かに教えて来たんですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 22:24
焼きおにぎり
去年の3月の終わり頃・・・・・ そうそう僕の腎臓と尿道の丁度境目の辺りに石が溜まっちゃって 頻繁に激痛が走る様になって、次第に仕事にも影響が出るくらいの 痛みに仕方なく職場から程近い病院に行ったところ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 23:31
ハンバーグステーキ
我が家では美味しい料理が食べたいって言う時には 必ず僕がお勝手に立つんですよね!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 22:31
手前味噌で決まり
手前味噌で決まり 去年の暮れ頃に新作ラーメンと言う事で豚骨スープに 白味噌を加えてミルクで伸ばした感じの一風変わった 「味噌ラーメン」を先行試食と言う事で 「ラーメン花月」の数居るラーメン好きの中から選ばれた 通称ラーメン・マスターの称号を持った人だけに 無料試食券が二ヶ月に一度の間隔で送られて来るんですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/02 23:06
男の手料理・・・・・
今日は一日のんびりと過ごす事が出来ました! とは言ってもお昼過ぎに奥さんのリクエストで沢山の野菜を 使ったスープを作って欲しいとの事で・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 21:00
炎の料理人の自慢料理
炎の料理人の自慢料理 随分と前からトマト味の煮込み料理に目覚めてしまい自分の納得する 味を追求する様になって居るんですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 23:37
男子厨房に入り浸る
今夜もクッキングパパこと話題の料理好きブロガー勿論僕の話ですけどね! そんな何時もの自慢話っぽい料理の話なんですが・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 22:32
少しホッとして居ます
今日はお昼過ぎから両親と兄夫婦の住む所沢に新年の挨拶を兼ねて家族皆で 押し掛けたんですが一昨日に母が所沢の防衛医大に緊急入院していたので お見舞いの方がメインになってしまいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 22:40
手打ちラーメン
子供達と「ラーメン」の話で盛り上がっていて家では「ラーメン」を自分の家で 打った事が無いなって話から手打ち「うどん」や「そば」などは今までに 何度か打った事があったんですが、そう言えば「ラーメン」に限っては一度も 挑戦した事が無かったんですよね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 22:42
即興湯豆腐に評判上々
この秋初めての湯豆腐に・・・・・評判上々!? 何時もの如く徹底した手前味噌に呆れ返っている家族に 有無を言わせぬ凄味に絶賛!なんて誇大広告にも匹敵するくらいの 自慢に酔いしれている僕ですが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 23:43
天候不順が牛丼を変える
昨日の天気予報では、台風の影響で一日中はっきりしい空模様ですって 言ってましたが、ズバリ的中って今更ながら凄いなぁって妙に 感心させられちゃいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 22:58
喉もと過ぎれば美味しい
どちらかと言うと厨房に入る事が嫌いじゃない僕としては 少々料理に自信がある方でして・・・・・・ そんな僕が子供達の要望で今夜も厨房に立ったと言う訳でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 22:59

トップへ | みんなの「料理」ブログ

■Tipてきブログ☆言葉あそび 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる