■Tipてきブログ☆言葉あそび

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県掛川市付近上空に地震雲発見!?

<<   作成日時 : 2009/08/09 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【東海道南方沖震源にM6・9、関東・東北で震度4】 9日午後7時56分頃、東海道南方沖を震源とする地震があり、東京都千代田区や宇都宮市、千葉県市原市など宮城県から東京都までの関東、東北地方各地で震度4を観測したほか、北海道から山口県までの広い範囲で揺れを観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約340キロ、マグニチュードは6・9と推定される。この地震による津波の心配はないという。

 そのほか震度4を観測した主な地域は次の通り。

 ▽東京都練馬区、千葉県鴨川市、茨城県つくばみらい市、取手市、鉾田市、筑西市、栃木県鹿沼市、下野市、福島県白河市、宮城県大河原町 【YOMIURI ONLINE より】




人に依っては、チョット強引じゃないのって言われちゃうかも知れませんが、昨日たまたま静岡県の方に仕事で出掛けて行った時に偶然に発見したのが・・・・・・・

世間で言う「地震雲」らしき雲・・・・・・・明らかに周りの雲と同化しない異質の雲だけに、チョット気になったので躊躇わずにカメラに収めたと言う訳なんですけどね!?

数年前にも同様の雲を発見したときには、東京大学の「地震研究室」宛に地震雲と思しき雲の写真と当時の経緯をメールで送った事があったんですが、その時の東大地震研究室のKさんからの返事では、基本的に“地震雲”と言った定義が存在しないためにコメントのしようがありませんが、日頃から地震に対しての気配りが大切で万が一に備えて、ほんの僅かな景色の違いに意識を傾ける事も大切だって言っていました!?

まっ、今夜の地震が僕の撮影した写真との因果関係は分かりませんが何れにしても、こんな変わった雲が有ったという事実は事実として聞き流して頂けたらと思うんですけどね・・・・・・

因みに撮影をしたのは平成21年8月8日(土)午前10:00頃、国道1号線、静岡県(掛川バイパス)上り線(走行中)でした!?

そんな訳で学者さん達には理解し難い現象も妙に気になってしまう僕のHPですhttp://www.total-idea-plan.com

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡県掛川市付近上空に地震雲発見!? ■Tipてきブログ☆言葉あそび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる