■Tipてきブログ☆言葉あそび

アクセスカウンタ

zoom RSS こう言った感動で涙を流せる青春も(石川遼)

<<   作成日時 : 2009/08/02 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

【<男子ゴルフ>石川遼が優勝 サン・クロレラクラシック】 男子プロゴルフツアーのサン・クロレラクラシック最終日は2日、北海道小樽市の小樽CC(7535ヤード、パー72)で行われ、17歳の石川遼が8バーディー、3ボギーでスコアを五つ伸ばし、通算17アンダーで優勝し、賞金3000万円を獲得した。6月のミズノオープンに続き今季2勝目、ツアー通算4勝目を、4日間すべて首位を走る「完全優勝」で達成した。

 石川の完全優勝は昨年の関西オープン(当時はツアー対象外)以来で、ツアーでは初めて。セベ・バレステロス(スペイン)の20歳を抜くツアー最年少での年間複数回制覇も遂げた。

 石川の今季獲得賞金は6176万円余となり、国内9試合終了時点でトップ。年間ランキングに加算されるメジャー4大会など海外分を含めても片山晋呉の6544万円余に次いで2位に浮上した。

 石川は前半で片山に追いつかれ、片山を振り切った後も15番で同組のブレンダン・ジョーンズ(オーストラリア)に並ばれた。18番でジョーンズがパーの後、石川はバーディーパットを沈め、決着をつけた。1打差の2位はこの日、ボギーなしでベストスコア65をマークしたジョーンズ。池田勇太が3位、片山、山下和宏、津曲泰弦が4位だった。

 ▽B・ジョーンズ (最終組で七つスコアを伸ばすも2位)いいプレーだったが、勝てなかったのはとてもがっかりしている。遼はとてもいいプレーヤー。次はリベンジするよ。

 ▽片山晋呉 優勝? 初日からそんな流れじゃなかった。勝てない週はこんなもの。

 ◇鋼の精神力で完全V

 尾崎豊が「十七歳の地図」で繊細で傷つきやすい17歳の心を歌ったのが26年前。高校生の心は今も昔も微妙なものだが、石川は別次元にいる。鋼のような精神力で、「完全優勝」の難事をやってのけた。

 5番で3メートルのパーパットを外した。「72ホールで無理矢理入れようとしたのはあのパットだけ」と振り返った1打。このボギーで同組のジョーンズ、山下と1打差。6番のティーグラウンドに行くと、速報板で2組前の片山に並ばれたことを知った。

 だが、ここで考えたのが「このままいったら歴史的な激戦になる。僕も絶対加わろう」。ジョーンズとの壮絶なバーディー合戦が始まった。15番で石川がパーパットを外すまでほぼノーミスで競り合い、「ここまで来たらリズムとかタイミングを合わせようと思っても無理。自分が思うままに体を動かしていこう」という石川が最後に底力を出した。

 18番パー4は互いにバンカーから2オン。3メートルのバーディーパットを先に打ったジョーンズが左に外した。石川は冷静だった。下り2.5メートル。「下りでも強く打たなくてはいけないパットもあるが、ここは違う」。思い通りのタッチのパットでカップに吸い込ませた。

 観戦した青木功さんは「プレッシャーを感じながら、これだけのゴルフをするのは末恐ろしい。遼のゴルフは(どこまで伸びるか)先が見えない」と話した。自身メジャー3戦目の全米プロ選手権(13日開幕)に、日本のトッププロとして堂々と乗り込む。【毎日JPより】





僕も最終ラウンドをテレビ観戦していましたが、確実に成長しているのが確認できるほどの遼君の勇姿にただただ見とれるばかりでしたね!?

あれほどの舞台で緊張の糸の切れる事無く最終最後まで戦い続ける事の出来る十代のアスリートってどれほど居るでしょうか!? 16H痛いボギーでBジョーンズに並ばれるも慎重をきして、17Hのバーディーパットのシーンでは、これを決めれば再び首位を言う場面でしたが、テレビを通してですが・・・・・・・ラインこそ見切って居たようでしたが、明らかに体の向きがボール一つ分ほど右を向いている様に窺えたんですが、結果としてカップを舐めるも僅かに右に反れてしまい、パーセーブ

最終18Hでは見事にバーディーを決めて優勝の栄冠を手にした訳ですが・・・・・・・17〜18歳の若者が4日間も緊張しっぱなしなんて状況下に置かれることなんて、まず有り得ないって言い切っても強ち言い過ぎとも思えないんでしけどね!?

そんな石川遼プロですが、優勝を決めた瞬間に歓喜のガッツポーズ・・・・・・・そして緊張の糸がぷっつりと切れたのか、涙を浮かべるシーンがありましたが、何だか遼君の胸のうちがジーンと伝わって来たようで、涙こそ出ませんでしたが、こう言った感動で涙を流せる青春もあるんだな〜って羨ましくも思えた日曜の僕でした!?

因みに、今までにイーグルを出したのだ僅かに一回だけと言う、僕のHPですhttp://www.total-idea-plan.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
遼くんの涙は、一部の心ないギャラリーの行為が
B.ジョーンズとの素晴らしい勝負に水を差した事に対する
悔しい気持ちや、B.ジョーンズに対して申し訳ないという気持ち、
それでも真摯な態度で接してくれたB.Jのやさしさに対して
の涙ではないでしょうか?
アマチュアゴルファー
2009/08/03 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
こう言った感動で涙を流せる青春も(石川遼) ■Tipてきブログ☆言葉あそび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる