■Tipてきブログ☆言葉あそび

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民の納得いく税金の使い方を

<<   作成日時 : 2009/07/08 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【民主党の衆院選公約最終案、来年度から高校教育無償化】  民主党が次期衆院選で掲げる政権公約(マニフェスト)の最終案が7日、明らかになった。

 1人あたり月額2万6000円の「子ども手当」などで「家計の可処分所得の2割増」を実現し、内需主導型経済への転換を目指す内容だ。新規の重点政策の必要経費は、衆院議員の任期切れを迎える4年目の時点で年間約16・8兆円だとした。

 財源確保の道筋を示すため、公約には、主要政策の実施時期を明記した工程表を盛り込んだ。それによると、政権獲得後初めての当初予算編成となる2010年度から、ガソリン税暫定税率の廃止と公立高校教育の無償化を完全実施する。子ども手当は10、11年度は半額の1万3000円とし、12年度から2万6000円を支給する。農家に対する戸別所得補償制度は10、11年度に制度設計や法整備を行い、12年度から完全実施する。

 高速道路の無料化は10年度に地方など一部で実施し、順次拡大する。完全実施の時期は「早期を目指す」とし、明示を避けた。

 財源は「税金の無駄づかいの根絶」と、特別会計の余剰金である「埋蔵金」の活用などで捻出(ねんしゅつ)するとした。16・8兆円は、〈1〉ダムや空港整備など公共事業の半減で1・3兆円、国家公務員人件費の2割カットで1・1兆円など、歳出改革で9・1兆円〈2〉埋蔵金の活用や基金の取り崩しで4・3兆円、租税特別措置の見直しで2・7兆円など、歳入改革で7・7兆円−−を賄う。消費税率は4年間据え置くと明記した。 【YOMIURI ONLINE より】




ここで挙げられている財源に関しては実際に実行できるのであれば素晴らしいと思いますが、ただ問題なのが政権公約(マニフェスト)に挙げられている高校教育の無償化ですが、多分ここで言っている無償化と言うのは公立高校に限っての事だと思うんですが、だとすると私立の高校の通った場合には全額とまでは言わないにしても多少の戻りと言ったキャッシュバック制度があるんでしょうかね!?

従来のように家庭の事情で高校進学が容易で無かったと言った人にとって何割かの人にとっては朗報と言えるのかも知れませんが・・・・・・生徒となる子供達にとっては全員が全員手放しで喜べると言った訳にも行かないかも知れませんね!?

特別に家計が苦しい訳でも無く・・・・・・・ただただ勉学が体質に合わずに義務教育課程の9年間ひたすらに耐え抜いて、やっとの思いで解放されようとした矢先に、余計なマニフェストを掲げられたばかりに親の口から・・・・・・・どうせタダなんだから高校にでも行きなよって安易に高校に行かせると言った家庭も必ず現れると思うんですけどね・・・・・・・・!?

それに、こう言った条件下にあった場合ですが、私立高校への進学者が減ると言った脅威もも否めないと思うんですが如何なものでしょうか???

それにもう一つ考えたれるのが、高校教育水準の低下に繋がる危険性も十分に考えられるんじゃないでしょうか? 行きたくもない高校に、どうせタダなんだかた時間潰し程度の考えて・・・・・・大した目的も無しに学校に通わせると言うのも、どうなのかなって思うんですけどね!? しかも、それもこれも全部税金でしょ!?

今度は高速道路ですが全てを無償にすると言った考えでなく、一部(営業車両)の車両を無料化ないし割引運行を採用すると言う事で物流のコストを随分と削減できるんで、物価にも大きく影響がでると思うんですけどね!?

仮に全ての車の無料化を実行したとしたら、意味なく高速道路を利用する人だって間違い無く現れるでしょうし、なにより今までに殆ど利用しなかった人までが通勤帯に高速道路を利用するようになった場合・・・・・・・間違い無く事故の発生件数も増えると思うんですが・・・・・・・そしてそこに付きまとうのが事故を処理してくれる人達ですよね・・・・・・

今までなら道路公団の黄色い車が駆けつけてくれましたが、高速道路が一般道路化することで当然の様に道路公団そのものが無くなる可能性が出て来るので、完全無料化と言うのも良し悪しなのかなって僕は思うんですけどね!?

因みに高速道路の維持費って一般道路に比べると可成りの割高らしいんですが・・・・・・・そう言った維持費もイメージ通りの財源から捻出出来るのかチョット心配ですけどね!?

取り敢えず自民だろうが民主だろうが国民の納得いく税金の使い方をして貰えたら、何ら文句も無いんですけどね・・・・・・・そんな訳で、誰がどう転ぼうが構いませんが、日本をまともな方向に導いてくれる指導者が立つことを願っている僕のHPですhttp://www.total-idea-plan.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民の納得いく税金の使い方を ■Tipてきブログ☆言葉あそび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる