■Tipてきブログ☆言葉あそび

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイブリッド車は静か過ぎて危険!?

<<   作成日時 : 2009/07/03 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【ハイブリッド車、静か過ぎて危険…接近気づかない恐れ】  エコカー減税を追い風に売り上げを伸ばしているハイブリッド車が、「走行音が静かすぎる」という思わぬ壁にぶつかっている。

 視覚障害者らから「車の接近に気付かず、危うく衝突するところだった」などの声が上がっており、国土交通省は2日、有識者や業界団体、視覚障害者団体など関係者を集めた対策検討委員会(委員長=鎌田実・東京大教授)での議論をスタートさせた。

 ハイブリッド車は低速走行中や発進時にはモーターだけで走ることが可能で、エンジン音がしないため、歩行者や自転車が車の接近に気付かないことがある。こうした“音問題”は国際的にも注目され、既に米議会や国連の専門家会議でも取り上げられている。

 検討委ではこうした海外の動きも報告され、「ハイブリッド車の普及でリードしてきた日本が、音の問題でも率先して対策を打つべきだ」などの指摘も出た。

 今後は、危険を知らせるために人工的に音を出す仕組みを作るなど、必要な対策を年内に打ち出す方針だ。 【YOMIURI ONLINE より】




僕の考えが正しいとか間違って居るって事は別にして・・・・・・ ただ言えるのが、ここで言う視覚障害者が車の接近に気付くのが遅れて衝突しそうになったってケースですが、僕が思うには視覚障害者の側が車に気付くと言うよりも、それ以前の問題として間違い無く車を運転する側が歩行者の存在に気付くのが遅れて危うく事故になるところだったと言った言い方の方が正しい様に思えてならないんですけどね!?

更に“ハイブリット車”から発する音が聞こえ辛いから若しくは聞こえないからと言った理由で、見通しの良くない所を飛び出しても良いと言った結論を弾き出すのもどうかと思うんですよね!?

仮に可成りの速度で走って来た自転車が信号の無い交差点を通り過ぎようとした時に、同じ交差点に進入しようとする歩行者ないし自転車等が、交差点に進入しようとする自転車の音が聞き取れないと言った理由で差ほどの安全確認もしないで交差点に進入する人がどれほど居るかって考えた場合・・・・・・・

ここで言う危険な状態になるまで、交差点内に入り込むのかなって疑問に思えてならないんですけどね!? 確かに何の音もしないよりは幾らかでも車の存在の確認できる音が有った方が若干は良いのかなって思えなくも無いんですが・・・・・・・だからって燃費と静かさが売りな“ハイブリット車”にわざわざ騒音を発生させる考えって言うのもどうなんでしょうね!?

こう言った考えよりも・・・・・・・単純に、これからに自動車は低音の車両が当たり前になるんで、音での安全確認と言った考えから、視覚による安全確認の徹底をすべきだと思うんですけどね!?

まっ、記事の中にあった様に視覚障害者の側に立った場合・・・・・・どうしても聴覚に頼る部分が多くなると思いますが、そんな発想よりも視覚障害者の特権と言ったら違うかも知れませんが、何れにしても自動車を運転する側は視覚障害者の持つ「白い杖」を見掛けたら徐行若しくは停車をして安全を確保しなさいと言った決まりがありますからね・・・・・・・

視覚障害者の方々は交差点に差し掛かった場合には、自分が注意を払うと言った事も当然でしょうが車を運転する側に自分の存在をアピールするためにも思い切って「白い杖」を前方に翳す(かざす)と言った行動を示すと言った考えも強ち悪い考えとも思えないんですけど・・・・・・・どんなもんでっしゃろ!?

要するに“ハイブリット車”は静かで良いと思います・・・・・・・以上!?

因みに何故自動車と家電にだけ「エコ・ポイント」が適用されるんでしょうね? はっきり言って公平さを欠いていると思うんですが如何なものでしょうか!?

消費を煽るために税金を導入する考えって・・・・・・・目的は???

その出て行った税金の穴埋めはどうするの? 僕が一生懸命になって働いても多分追い付かないんじゃないでしょうか・・・・・・・・って! 当たり前っか!?

そんなこんなで“プリウス”の購入を検討中の僕のHPですhttp://www.total-idea-plan.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイブリッド車は静か過ぎて危険!? ■Tipてきブログ☆言葉あそび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる