■Tipてきブログ☆言葉あそび

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は6月1日ゲッツ曜日!?

<<   作成日時 : 2009/06/01 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【"消えた一発屋?"ダンディ坂野 生き残りのための地道な努力】  すっかりテレビから消えたかと思われたが、『クイズ! ヘキサゴンII』(フジテレビ)に出演したり、『アメトーーク』(テレビ朝日)で「一発屋芸人」として出演したりと、再びちょこちょこテレビで姿を見るようになったダンディ坂野。昨年末には本も出版し、一部では「再ブレーク」という声もある。

 ただ、テレビ的扱いは、相変わらず「スベリ芸人」のようであり、5月21日放送の『アメトーーク!』〜「スナック菓子芸人」の回では、2ちゃんねるや個人ブログなど、ネット上で「可哀想すぎる」といった同情の声が続出していた。
 たとえば、ダンディ坂野が発言するたび、土田をはじめ、他の芸人たちは無表情で沈黙......。いたたまれない雰囲気のなか、ダンディ坂野自身もうつむいてしまう場面が何度もあった。

 また、ポテトチップスを使ったオムレツ作りを披露した際には、視聴者的には「おいしそう!」という声が多数あるにかかわらず、土田に一言、「雑だな」と切り捨てられていた。それは「オイシくしてもらっている」というより、まるで「アイツがしゃべったら無視ね!」と示し合わせている、クラス内の陰湿なイジメのようにも見える気まずさである。

 こうした扱い・視聴者の声について、所属事務所・サンミュージックに聞いてみると、「テレビの編集もありますし......」とノーコメント。

 その一方で、ファンの間では、ダンディ坂野を「いい人」として、温かく見守る空気もある。象徴的なエピソードは、ブログでの読者との交流だ。

 実はダンディ坂野のブログでは、毎日のように、「○○さんお誕生日おめでとうございます」「△△さんお誕生日おめでとうございます」と、ブログ読者にお祝いメッセージを書いている。1日に何人もお誕生日の人がいたりと、まるでお客さんの誕生日を毎日祝う飲食店のサービスみたいな状態だ。

 これについてご本人を直撃したところ、「きっかけははっきり覚えてませんが、1年前ぐらいにブログを始めたときからやってることで、たまたま読者の方のコメントに『私、誕生日なんです』みたいなことが書いてあったから、『おめでとう』と書いたら、『私も』『私も』となっていっただけなんです」とのこと。

 お祝いメッセージに対しては、「何の返事もない人」「『ありがとう。また遊びにきます』などとコメントしてくれる人」など、反応は様々だそうだが、

「いったんやった以上は、責任もってやろうと思ってます。たまにお名前を間違えてしまったり、忘れてしまうこともありますが......会社では一応チェックしてますが、基本的に全部自分で書いていることですので。できる限り続けていきたいです」

 自己申告制の読者の"誕生日"には、単なるネタでやってる人もいそうだけど......。

「アクセス数、読者のコメント数ともに、ピーク時に比べると減っているなかで、ずっとマメに見てくださっている方を大事にしていきたい。そこからまた何かにつながっていくかもしれないから」

 完全に消えたかに見えたダンディ坂野が、シカトされたり、いじられながらもテレビに残っている理由には、こんな地味〜で地道な努力があるのかも。  【日刊サイゾーより】

画像

土田晃之や品川庄司の品川祐と言った俗に言う雛壇専門芸人って何かに付けて人を小馬鹿にする傾向が有るようで、テレビ画面を通してですが時より不快に感じることも有るんですけどね!?

そうそう、つい先日の「アメトーク」も視ましたが、記事の中にも有ったように “また、ポテトチップスを使ったオムレツ作りを披露した際には、視聴者的には「おいしそう!」という声が多数あるにかかわらず、土田に一言、「雑だな」と切り捨てられていた。それは「オイシくしてもらっている」というより、まるで「アイツがしゃべったら無視ね!」と示し合わせている、クラス内の陰湿なイジメのようにも見える気まずさである。” 

と言った感じで、何故か特別に芸のある訳でも無いのに他人をコケ落とす術は無意識のうちに身に付けたのかな!?

そんな連中も先輩の有吉弘行(元・猿岩石)に強烈なあだ名を命名されたときには何一つ言い返せなかったくせに、チョットでも弱そうな人を見付けると、小学校の虐めと変わらない発言を公共の電波に乗せて吐き続けることじたい問題が有るように思えてならないんですけどね!?

そうそう、有吉弘行のあだ名で思いがしましたが「アメトーク」の中で有吉弘行が品川祐に対して“お喋りクソ野郎”って名付けた事が有吉弘行の再ブレイクの切っ掛けになったのは間違い無いと思うんですけどね!?

その“お喋りクソ野郎”って言われた時の品川の表情は中々情け無い物がありましたね!?本当なら周りの仲間と一緒になって悪たれをつくところだと思うんですが、上下関係の強いお笑いの世界に於いては、実力以前に先輩後輩と言った位置づけが有るだけに、内心は相当悔しいって気持ちで一杯だったんじゃないでしょうかね!?

youtubeからダンディ坂野
http://www.youtube.com/watch?v=MvICpPv1WiM&NR=1#watch-vid-title

特別にファンと言う訳じゃ無いんですが妙に通る“ゲッツ”の声に郷愁を覚えてしまう僕のHPですhttp://www.total-idea-plan.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は6月1日ゲッツ曜日!? ■Tipてきブログ☆言葉あそび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる