■Tipてきブログ☆言葉あそび

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の風って春一番?

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日吹き荒れた風って春一番なのって思ったのは僕だけでしょうか?
最近と言っても随分と前から騒がれている地球温暖化で、日本の冬も
随分と暖かくなったって聞きましたからね!?

だとすると今日一日吹き荒れた風も・・・・もしかしたら?もしかするかも!?
そんな訳ないって強ち戯言でもないのかも知れませんよ!?

何故こんな風に思ったのかと言うと、今日も所沢に住む両親の所へ
向かったんですが、春日部から「さいたまスタジアム」の直ぐ横を通って
現在の「さいたま市」以前は浦和市・与野市そして大宮市の3市だったんですが
そんな「さいたま市」を通って志木市そして富士見市・・・・・・そして所沢市に
辿り着くわけなんですが・・・・・・・

所沢市や狭山市って透水性の高い地質だってことで少々の雨だったら
みんな地面の中に染み込んじゃうらしいんですよね!?
その証拠に所沢市周辺には水田が殆ど無いらしいんですよね!?

社会科の得意な人ならお分かりかと思いますが・・・・・・・
御察しの通り、あの辺一帯は昔の富士山の噴火の時に降り積もった火山灰で
形成されている地層で「関東ロウム層」って言われて居る所なんですよね!?

そんな地層ならではの産物の随分とあって、有名なのがプロテインだね!?
冗談・・・・・・「狭山茶」ですよね!?

そして偶然なのかどうかは分かりませんが、大麦畑と人参畑が多いように
思うんですけどね!?

そうそう川越で有名な「川越イモ」も川越市内よりも意外や意外!?
所沢周辺で栽培されているらしいんですよね、知ってました???

埼玉県にはチョット煩い僕のHPですhttp://www.total-idea-plan.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の風って春一番? ■Tipてきブログ☆言葉あそび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる